
手持ちの現金がなくて困っている時に、クレジットカード現金化で現金を用意するという方法を知っている人もいるでしょう。
クレジットカード現金化を利用したいと考える人の中には、それほど高額の現金を必要としているわけではなく、数千円単位の少額の現金を用意したいという人もいます。
そのような人のために、クレジットカード現金化を少額で行う方法とメリット・注意点について詳しく説明します。
クレジットカード現金化を少額で行う方法
クレジットカード現金化を少額で行うなら、わざわざクレジットカード現金化業種を利用しない方がいいのでは?と考える人もいます。
確かに、クレジットカード現金化業者を利用せずに手軽に現金化を行う方法もあるのは事実です。
クレジットカード現金化を行うにはどのような方法があるのか、どんなリスクがあるのかを説明します。
新幹線回数券を購入して金券ショップで売却する
商品券など金券は通常クレジットカードで購入することはできませんが、新幹線回数券に限ってはみどりの窓口またはみどりの券売機でクレジットカードで購入することができます。
数ある金券の中でも新幹線回数券は需要が多いため、金券ショップで高価で買い取ってもらうことができます。
少額の現金を用意するためなら、最寄駅で新幹線回数券を購入して駅周辺の金券ショップに売るのは手軽な方法といえます。
ただし、新幹線回数券は換金性が高いため、現金化目的で購入するとクレジットカード会社にバレやすく、規約違反でカード利用停止になるリスクがあります。
Amazonギフト券を購入して買取業者を利用する
Amazonギフト券は人気の電子ギフト券で、ネット上でやりとりできるのが魅力です。
Amazonの公式サイトでは、クレジットカードでAmazonギフト券を購入することができます。
少額のAmazonギフト券を購入し、Amazonギフト券買取業者に買取依頼をすれば、ネット上の手続きのみで換金することができるので大変便利です。
ただし、もしクレジットカード会社に見つかるとカード利用停止のペナルティが課せられる可能性があり、現金化目的の購入を繰り返すとAmazonからもアカウント停止などの処分を受けるケースがあるので注意が必要です。
クレジットカード現金化業者を利用する
少額でもクレジットカードの現金化をするなら、現金化業者を利用するのがおすすめです。
クレジットカード現金化業者には、クレジットカードトラブルゼロを掲げているところもあり、長年の運営実績がある業者であれば安全性も高く安心して利用することができます。
少額の利用だと換金率は低くはなりますが、自分でクレジットカード現金化を行うよりもリスクが低いというメリットがあります。
一部対面でサービスを提供するクレジットカード現金化業者もありますが、ほとんどの業者はネット上のみで取引が完了します。
ほとんどは商品を購入した特典のキャッシュバックとして現金が振り込まれる仕組みなので、法に触れる心配もありません。
クレジットカード現金化を少額で行うメリット
クレジットカード現金化を少額で行っても、換金率も低くあまりメリットはないのではと思われがちです。
けれども特にクレジットカード現金化業者を利用して少額の現金化を行うことには、以下のようなメリットがあるのです。
少額で利用した方が後々の返済が楽になる
クレジットカード現金化は大変便利な手段ではありますが、結局は後からつかった分だけクレジットカードの請求がきます。
そのことをよく考えずに高額の利用をすると、クレジットカードの支払い日に返済ができなくなるというピンチに陥ります。
少額の利用なら、後から返済ができなくなる心配がありません。
クレジットカード現金化業者では利用額が高額であるほど換金率が高くお得に見えますが、実際には少額であるほど後々無理なく返済することができるという利点があります。
少額で利用すればクレジットカード会社にバレにくい
クレジットカード会社に現金化目的の利用がバレてしまうのは、クレジットカード現金化であまりに高額の利用をしたり頻繁に利用したりと不自然な使い方をした時が多いです。
そのため、少額で困った時だけ利用するくらいなら、まず怪しまれることはありません。
いくらクレジットカード現金化業者を利用して高額の現金を手に入れることができたとしても、それがきっかけでカード会社から利用停止や強制退会の措置を受けるとデメリットが非常に大きいです。
安全にクレジットカード現金化をするなら少額の利用がおすすめです。
クレジットカード現金化業者なら審査不要
少額の現金を用意するだけなら消費者金融でもいいのでは、と考える人もいるでしょう。
けれども、消費者金融から借り入れをするには審査が必要で、職業や年収によっては断られる可能性があります。
また、勤務先に在籍確認の電話がくるので、上司や同僚にバレてしまう可能性もあります。
そもそも、借金を背負うということに抵抗を感じる人が多いです。
クレジットカード現金化業者を利用する際には審査や勤務先への連絡もありません。
自分名義のクレジットカードを持っていて、本人確認ができればすんなり現金化を受け取ることができます。
少額の現金を用意したい人にとっては、消費者金融よりハードルが低く、クレジットカードの支払い日に返済すれば信用情報に傷がつくこともありません。
クレジットカード現金化を少額の現金化をする注意点とは?
少額の現金が必要な時にもメリットの大きいクレジットカード現金化ですが、いくつか注意しなければならない点もあります。
少額の現金化のために思わぬ損をすることのないように、事前に以下の注意点について確認しておきましょう。
少額の利用ができない現金化業者もある
クレジットカード現金化業者では、ショッピング枠の範囲内であれば申し込み金額の上限はないというところが多いです。
ただし、最低利用額は決まっているところがほとんどで、その金額は業者によって異なります。
数千円単位の利用はできない業者が多いので、利用する際には少額でも申し込みが可能かどうかを確認しましょう。
少額の利用だと換金率が低くなる
これはクレジットカード現金化業者の公式サイトを見るとわかりますが、申し込み金額が高ければ高いほど換金率が高くなっています。
逆に、少額の利用では換金率が低くなるので高額で現金化するよりもお得感は減ってしまいます。
さらに実際に適用される換金率は、さまざまな条件により公式サイトの一覧よりさらに低くなる場合もあります。
とはいえ、高額の現金化をすると後々クレジットカードの返済が大変になるので、必要以上に利用することはおすすめでにません。
クレジットカード現金化業者を使って少額で現金化を行う場合には、換金率が低いことに納得した上で利用することが必要です。
振り込み手数料がいくらかかるかにも注意
クレジットカード現金化業者を利用して少額の現金化を行う場合、振り込み金額も当然少額になります。
振り込み手数料がいくらかかるのかは業者によって異なりますが、受け取る金額が少ない上に振り込み手数料も引かれるとほとんどプラスにならないというケースもあります。
振り込み手数料が無料という業者もあるので、少額の現金化をする場合にはそのような業者を選ぶことをおすすめします。
公式サイトを確認すると振り込み手数料の説明があることが多いので、クレジットカード現金化業者を選ぶ際にはチェックしましょう。
少額だからといって頻繁に利用するのは危険
現金化目的でクレジットカードを使用することは、カード会社の規約違反となりペナルティを受けるリスクがありますが、少額で利用した場合にカード会社から怪しまれることは滅多にありません。
ただし、少額だから大丈夫だと安心して短期間に何回も利用すると、不自然な履歴が残りカードからチェックされてしまう可能性があります。
クレジットカード現金化にはリスクがあるので、少額だからといってむやみに頻繁に利用しないようにしましょう。
まとめ
クレジットカード現金化は高額の方が換金率が高くなりお得に感じやすいですが、少額で利用するメリットもあります。
少額で利用することで、クレジットカード会社にバレてペナルティを受けるリスクも低くなるので、安全性を重視するなら必要最低限の利用がおすすめです。
ただし、ここで説明したように少額の現金化をする際には注意しなければいけないこともいくつかあります。
クレジットカード現金化は少額でも慎重に行うことが大切です。